【Maya】法線方向への移動方法
頂点やエッジやポリゴンの法線方向に頂点などを移動させたい場合にお勧めの方法を記載します。①移動ツールモードでdを押す。②法線方向に使用したい…
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Mayaがフリーズして落ちてしまい、作業したデータが後戻りした経験はありますか?オートセーブ設定をすることで、データの戻りを最小限にすることができま…
スタイライズドな植物をSubstance Designerで作っていきましょう。最初にシェイプを作成して次に細かいディティールを足していきましょう。…
"コリジョン"とも言いますが、Unityでの正式名称は"コライダー"です。当たり判定、歩行範囲の指定など、背景マップに仕込む定番のコリジョンをご紹介します。
Substance Painterでテクスチャセットリストに出てきてしまう不要なマテリアルの消し方についてご紹介します。テクスチャセ…
MayaのMASHが正しく機能しない原因は様々あります。今回は、正しい手順を踏んでいるはずなのにメッシュやカーブに合わせてオブジェクトを配置しようと…
夏があまりにも暑すぎるのでそれっぽくみえる氷マテリアルを作成しましょう。Cloud2とPerlinNoiseを出してSlopeBlurGra…
テクスチャの解像度変更…1枚ならともかく、複数枚になると時間がかかる上、作業ミスも起きやすくなります。Photoshopのアクションとバッチの組み合…
ラインの直線感を軽減して緩やかなカーブをつけたい場合、まず思いつくのはフィルタの Warp だと思います。ただ、このWarpはデフォルト…
はじめにゲーム制作では、容量を抑えつつ質感やディテールを細かく表現するために、ゲームエンジン上でテクスチャを組み合わせて見た…