【Maya】ShaderFXを使い、コリジョンモデリング用のシェーダを制作しましょう
コリジョンモデリング用のシェーダについて背景3Dデザイナーは、カスタムコリジョンメッシュを形状が複雑なアセット用にMayaで…
コリジョンモデリング用のシェーダについて背景3Dデザイナーは、カスタムコリジョンメッシュを形状が複雑なアセット用にMayaで…
こんにちは!今日はUnreal EngineのMaterialで気軽にコケや雪を生やす方法をご紹介します。今回はUnreal Engine …
Light CookieやCustom Render Textureを使い、雲の影をアニメーションして、外観のリアルタイムライティングをレベ…
マルチカットとはメッシュツール内にあるモデルにエッジを追加、またはモデルをカットするための機能です。トポロジーに合わせエッジを入れることができる為重…
こんにちは!今回はきれいでわかりやすいデータ整理・検索方法について紹介していきます。データ整理について皆さん、どのよ…
今回はMayaの便利な機能「マップの転写(Transfer Maps)」についてご紹介します。この機能は、3Dモデルの間でテクスチャや法線な…
Substance Designerで作成したグレースケールの模様やHeight mapに色を付けたい場面があると思います。そのときに使える…
Substance Painterのフィルタ:Blur Slopeのパラメーターについての記事になります。ロゴや文字などペイントされているデータを作…
landscapeを使いたいときマテリアルを入れてみたらタイリングが目立ちすぎる…そんなお悩みを持つあなたに役立つノードがあります。実際にT…
こんにちは!今回はUnreal Engine 5の新機能であるレベルインスタンスを含め4つの配置・編集方法をご紹介していきます。Un…