【Substance Designer】ノード整理あれこれ

ノードがきれいに整理整頓されていると、自分以外の人が編集する必要が出た際などにスムーズに受け渡すことができます。
整理整頓の術を色々まとめたので、一緒に『データがキレイなモデラー』目指しましょう!

フレーム(枠)で囲う

四角い枠でノードを囲うだけでも大分見やすくなります!


フレームを呼び出すにはグラフエディタ上で右クリック → Add Frameをクリックします。


プロパティでタイトルと色を設定できます。

ノードを縦・横に整列させる

良く使うのでショートカットキーを使用するのがおすすめです!

Hキーで横一列に整列

Horizon(水平)方向に整列

Vキーで縦一列に整列

Vertical(垂直)方向に整列

ポータル (dotノード) を使用する

dotノード

まずdotノードについてご説明します。
ノードの中間でAltキーを押しながらクリックするとdotノードが追加されます。

dotノードの位置を調整することで、ノード同士の繋がりを見やすくすることができます。

ポータル

ポータルを使用すると、ノードとノードをつなぐ線を非表示にできます。
※ポータルはSubstance 3D Designer 13.0のバージョンから追加された機能のため、うまくできない場合はバージョンを確認してみてください。

〇で囲った2つのdotノードは実は繋がっています。

ポータルはdotノードを2つ用意することで使用できます。dotノードは通常のノードと同様、Tabキーなどから検索して呼び出すことができます。


繋ぎたいノードそれぞれにdotノードを接続します。

2つのdotノードを用意する

片方のdotノードに名前をつけた後、もう一方のdotノードを選択し、Input Portalに先ほどつけた名前を選択します。

Input Portalで指定されたdotノードがペアとなり、ポータルとして動作することになります。


Docked node(ノードを最小表示にする)

キーボードのDキーでノードを最小表示にできます。

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