【Maya】レースゲームの地形の作り方
https://3d.crdg.jp/env/2025/11/19/8757/こちらの記事の応用編です。レースゲームなどの地形を作成する際に便利な制…
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細かなディテールを少ないポリゴン数で表現するためにSubstancePainterでテクスチャベイクをしてノーマルマップを作成することはよくあるかと…
組み合わせたモデルをSubstance Painter内で見る方法ご紹介します。配置する場所は自分が見やすい場所で大丈夫です…
よく見かけるピボットの位置変更方法は、DキーかInsertキーを押してエッジや頂点、フェースを選択する方法だと思います。ただ、この方法だと選択した頂…
背景モデラーがHoudiniを扱う際にぶつかる壁の一つであるWrangleについて、複数回に分けてどんなことができるのかを紹介できればと思います。プ…
デフォルトのままセレクションボックスで選択すると、見えない反対側のポリゴンを選択してしまいます。今回はカメラから見え…
ハイトチャンネルを使ってラインを描くと、ふんわりした丸みのあるラインになってしまうことがあると思います。細い線なら気にならないことも多いのですが、太…
カーブを使用したモデリング手法をご紹介します。使用頻度自体はそこまで多くありませんが、知っているかどうかで作業効率に大きな差が出るテクニックです。ぼ…
ハイモデルをいじらずに、Substance Painter内でAmbient occlusionの編集の仕方をご紹介します。Ambient …
仕事で古いデータを扱ったとき、オブジェクトが何かのきっかけで白くなったり黒くなったり半透明になったりなど、表示がおかしくなったことがあります。そこで…