https://3d.crdg.jp/env/2025/11/19/8757/こちらの記事の応用編です。レースゲームなどの地形を作成する際に便利な制作方法をご紹介します。スムーズを活用しながら、まずは大まかなレベル形状を作成していきます。

メッシュ → スムーズ でポリゴン化します。
センターのエッジを選択します。

修正 → 変換 → ポリゴン エッジをカーブに

地形の断面となるパスをあらかじめ用意します。

アニメーションタブに切り替えて、
コンストレイント → モーション パス → モーション パスにアタッチ
断面のパスは、地形のパスに沿って配置されます。

アニメーションカーブをリニアに変更します。
※断面のパスを均等に配置するためです。

断面のパスを選択して、
視覚化 → アニメーションスナップショットの作成
地形パスに沿って大量の断面パスが生成されます。

https://3d.crdg.jp/env/2025/11/19/8757/こちらの記事でご紹介したロフトを使用します。

以上の手順を活用することで、レースゲームなどのコース地形を効率よく作成できます。


