ハイモデルをいじらずに、Substance Painter内でAmbient occlusionの編集の仕方をご紹介します。
Ambient occlusion追加

上の画像の+ボタンを押してAmbient occlusionを追加します。
Ambient occlusionレイヤ―を追加

塗りつぶしでレイヤ―を追加し、マテリアルのAO以外を非表示にします。

Ao copy 1に黒マスクを追加し塗りつぶしを追加します。
塗りつぶしにメッシュからのAmbient occlusionを入れます。

反転しているのでレベル補正を入れて反転させます。

Ao copy 1のプロパティのAOの数値をいじれば強めたり弱めたりできます。
最後に


Ao copy 1の下にAOレイヤーを入れているのは、シングルチャンネル表示にしたときに見やすくするためです。
左が下にない状態、右が下にある状態です。


