Posted in Technical knowledge

Mayaのスクリプトに作業単位で変更しない値がある

クリーク・アンド・リバー社 COYOTE CG STUDIO テクニカルチームの好きな武将は豊臣秀吉、戦国大好き人間の中林です。 作業単位で起きた問題 弊社では多くのクライアントからデータの発注を受けるため、同じMaya…

Continue Reading... Mayaのスクリプトに作業単位で変更しない値がある
Posted in Technical knowledge

Mayaのコンポーネント選択状態の選択解除

クリーク・アンド・リバー社 COYOTE CG STUDIO テクニカルチームの可哀そうだと思う武将は愛の戦士直江兼続、戦国大好き人間の中林です。 今回はくだらないけど、本質的に使えるmelの裏技です。 フェースや頂点な…

Continue Reading... Mayaのコンポーネント選択状態の選択解除
Posted in Technical knowledge Tool Tips

Mayaのシェルフアイコンをクリックで変更してみた

クリーク・アンド・リバー社 COYOTE CG STUDIO テクニカルチームの好きな武将は真田信之、戦国大好き人間の中林です。 今回はコロンブスの卵的な内容ですが、Mayaのシェルフアイコンをクリックやリアルタイムで変…

Continue Reading... Mayaのシェルフアイコンをクリックで変更してみた
Posted in Motion Technical knowledge

コントローラーの一時的なワールド挙動化

今回はアニメーション制作で、揺れモノなどでよく使用される ”一時的なワールド挙動化”についてお話いたします。 末端の子になりやすい揺れモノは、親の動きを拾ってしまい、意図した動きを作成しづらくなりがちです。 そこで、”一…

Continue Reading... コントローラーの一時的なワールド挙動化
Posted in Technical knowledge Tool Tips

Mayaのツールリセット状態を知るのに便利な『setOptionVars』

はじめまして、クリーク・アンド・リバー社 COYOTE CG STUDIO テクニカルチームの好きな武将は斎藤義龍、戦国大好き人間の中林です。 僕自身がMayaのMelから入ってテクニカルアーティストになったので、僕のブ…

Continue Reading... Mayaのツールリセット状態を知るのに便利な『setOptionVars』