【Maya】プロジェクト設定のすすめ
初心者の人ほど見てほしい、プロジェクト設定の記事です。これがしっかりしていれば、自分もほかの人もデータを見やすい環境が作れます。Mayaで作業する前…
初心者の人ほど見てほしい、プロジェクト設定の記事です。これがしっかりしていれば、自分もほかの人もデータを見やすい環境が作れます。Mayaで作業する前…
こんにちは。今回はUnrealEngineのフラクチャモードを使用して破壊メッシュを作成する方法を紹介します。概要皆さんはUnrea…
初めに長年にわたってMayaを使用しているうちに、作業中に使用するカスタムスクリプトやツールの数が増え続けています。異なるシェルフを頻繁に切…
はじめにゲーム開発では「容量」「パフォーマンス」は無視できません。特にスマートフォン向けのスペック制限のある環境では、リダクションは…
複数のファイル・フォルダの名前を一括変更できるツール『PowerToys』をご紹介します。インストール方法PowerToysはMic…
こんにちは!配置してますか?CGでは好きなように配置することができるので初心者のうちは不自然な配置になってしまうことも…ちょっとしたコツでCG臭さを…
maya画面でテクスチャ作業をする際に、テクスチャの更新があったら自動でリロードしてくる機能があるのでご紹介です。プリファレンス →…
こんにちは!今回はMayaで確実にモデリングが早くなる、メッシュ選択のコツをお教えします。これで何も考えずにひたすらクリックする作業からは解放されま…
こんにちは。今回はUnrealEngineのシュミレーション機能を使用して簡単にアセット配置を行う方法を紹介します。概要皆さんは崩れ…
Unreal Engine 5を使ってみたいけれど、「どこでダウンロードできるの?」「インストールの手順は?」等、迷うことがあるかもしれません。この…