【Unreal Engine】初心者向け!プロジェクト・レベルの作成
今回は、UE5初心者の方が迷わず学習や自主制作をスタートできるように、プロジェクト作成やレベルの作成の手順を紹介します。内容はあくまで学習向けで、実…
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意外に便利な ワープ投影(Warp Projection) についてご紹介します。投影方法にはさまざまな種類がありますが、その中でもワープ投影は、ベ…
ハイトのペイントやノーマルテクスチャを貼ってディテールを作ることはよくあると思いますが、そういったディテールはジェネレーターで調整しようとすると思っ…
初めに現代のゲーム開発において、スキャンマテリアルを活用することは、リアリズムや本物らしさを実現するための強力な近道となっています。Mega…
今回は、Mayaと同じ回転軸にする方法をご紹介します。画面右側のY軸回転を押すだけです。XYZ軸から途中で変更した場合は、Y…
十分なパディングを取っているはずが、UVの切れ目付近がきれいにつながらなかったり、どこかしらの色がにじんでいたりするときの対処法についてご紹介します…
SubstancePainterには便利なフィルターが用意されており、それらを使うことで色々な表現を追加することができます。その中でも今回は金属の表…
頂点やエッジやポリゴンの法線方向に頂点などを移動させたい場合にお勧めの方法を記載します。①移動ツールモードでdを押す。②法線方向に使用したい…
Mayaがフリーズして落ちてしまい、作業したデータが後戻りした経験はありますか?オートセーブ設定をすることで、データの戻りを最小限にすることができま…
スタイライズドな植物をSubstance Designerで作っていきましょう。最初にシェイプを作成して次に細かいディティールを足していきましょう。…