【Houdini】簡単なモデルを作ってみよう
Houdiniに興味があるけれど、何から始めればいいの…?とお困りの方は多いと思います。まずはMayaやBlenderと同じように、Houd…
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http://3d.crdg.jp/env/2023/12/10/2677/前回の続きです。作業しながら設計を考えます。ポリゴン数が1000以内とい…
テクスチャを描く際に、使用するmayaの設定を共有します。UVのピクセルスナップです。テクスチャの仕上がりに影響が出ることが多いので、知識としては知…
MASHに触れたことのない人に向けて、基本的な使い方と使用例を紹介していきます。MASHを使うメリットとしては、複数のオブジェクトを配列、調整するの…
テクスチャを描く際に、使用するmayaの設定を共有します。テクスチャのアンチエイリアスのオンオフです。全てのテクスチャ作業で使用するというものではな…
Substance DesignerノードであるBlendって使える機能が多すぎる…どんな機能があったっけという方向けに画像で紹介します。A…
今回の記事は、UVマップを2つ使ったテクスチャのブレンドについての紹介になります。2つのUVを使って異なるテクスチャを組み合わせることが可能…
今回は雲の影を動かすシェーダーを組んでゆきます。使用したノードの簡単な解説も一緒に乗せているので順に進めてゆきましょう。今回解説するもの…
テクスチャを描く前に、PhotoshopとMayaで設定しておいた方がいい項目をお伝えします。テクスチャを2のべき乗で描きやすくする設定です。テクス…
前回までの記事では石畳のベースとなるパターンの作成まで行いました! (前回の記事はこちら)今後の流れとしては、まずHeight Mapを作成…