【ZBrush】Mayaと同じ回転軸にする方法。
今回は、Mayaと同じ回転軸にする方法をご紹介します。画面右側のY軸回転を押すだけです。XYZ軸から途中で変更した場…
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十分なパディングを取っているはずが、UVの切れ目付近がきれいにつながらなかったり、どこかしらの色がにじんでいたりするときの対処法についてご紹介します…
SubstancePainterには便利なフィルターが用意されており、それらを使うことで色々な表現を追加することができます。その中でも今回は金属の表…
頂点やエッジやポリゴンの法線方向に頂点などを移動させたい場合にお勧めの方法を記載します。①移動ツールモードでdを押す。②法線方向に使用したい…
Mayaがフリーズして落ちてしまい、作業したデータが後戻りした経験はありますか?オートセーブ設定をすることで、データの戻りを最小限にすることができま…
スタイライズドな植物をSubstance Designerで作っていきましょう。最初にシェイプを作成して次に細かいディティールを足していきましょう。…
"コリジョン"とも言いますが、Unityでの正式名称は"コライダー"です。当たり判定、歩行範囲の指定など、背景マップに仕込む定番のコリジョンをご紹介します。
Substance Painterでテクスチャセットリストに出てきてしまう不要なマテリアルの消し方についてご紹介します。テクスチャセ…
MayaのMASHが正しく機能しない原因は様々あります。今回は、正しい手順を踏んでいるはずなのにメッシュやカーブに合わせてオブジェクトを配置しようと…
夏があまりにも暑すぎるのでそれっぽくみえる氷マテリアルを作成しましょう。Cloud2とPerlinNoiseを出してSlopeBlurGra…