【Substance Painter】初心者向け ベイク時に気を付けること
Substance Painterでベイクしてみたけど何だか変、もしくは汚い…という場面、ありませんか?この記事では、ベイク時に気を付けるべ…
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Unreal Engineでワイヤーフレームを確認する方法がわかりにくかったのでまとめました。Unreal Engineでワイヤーフレームを…
概要この記事はSubstance Designerを使って上の画像のようなシダを作る方法について、複数回に分けて解説します。…
Maya上でモデルにアウトラインを表示させる方法をご紹介します。モデルを選択してトゥーン → アウトラインの割り当て → 新しいトゥーン アウトライ…
SubstanceDesignerにはピン留めという機能があります。うまく使うと作業効率がグッと上がりますので使い方を紹介します。
今回は、Mayaの頂点カラーを使ってテクスチャをブレンドする方法について解説します。Mayaの頂点カラーは、3Dモデルの頂点(バーテックス)…
今回の記事は後編となります!(前回の記事はこちら)前回ではZBrushでSpotLightという機能を使い、アルファの形状に沿ってモデルにペ…
低解像度のテクスチャをより綺麗に出力するヒントSubstance Painterの一部のプロシージャルテクスチャのアルゴリズムは、テ…
アルファ素材を使用して木のマテリアルを作成しようまず最初にベースとなる色を塗りつぶしで作成します。…
鉄の部分にHeight Map(ハイトマップ)でネジ(リベット)を追加していこうと思います。塗りつぶしレイヤー → 黒のマスクを追加 → 塗りつぶし…