【Maya】アウトライン表示

Maya上でモデルにアウトラインを表示させる方法をご紹介します。
モデルを選択して

トゥーン → アウトラインの割り当て → 新しいトゥーン アウトラインの追加

アトリビュートでラインの幅など調整出来ます。
実際にゲーム制作では、アウトラインの確認はUnityやUnreal Engineなどのミドルウェアですることがほとんどなので、この機能を使う機会は多くないですが、ミドルウェアに持っていく前の簡易チェックとしては役立ちます。
後は、アウトラインの表示したスクショの素材が欲しい時にも使ったりします。
数秒で設定出来て、すぐ削除出来るので気分転換にやってみて下さい。テンション上がります!

Kosei.Hatanaka

背景班のリーダーをやっています。
エンホリを通じて業界全体を少しでも盛り上げていきたいと考えています。
よろしくお願いします!

投稿者記事

  1. 【Maya】テクスチャ自動リロード

    2025-03-19

  2. 【Maya】アートを使用した仮テクスチャ作成方法②

    2025-02-17

  3. 【Maya】アートを使用した仮テクスチャ作成方法①

    2025-01-20

  4. 【Substance Painter】ビューポートの見た目を出力する方法

    2024-12-10

関連記事

  1. 【Maya】デフォームのベンドを使ったタイヤの作り方

    2024-04-05

  2. 【Maya】メッシュ選択を効率化しよう

    2025-03-18

  3. 【Maya】頂点カラーを使ってテクスチャをブレンドしてみよう!②

    2023-10-18

  4. 【Maya】初心者~中級者向け ローポリ+手描きテクスチャ チュートリアル講座②

    2023-12-29

ページ上部へ戻る