【Maya】初心者必見! テクスチャ作業時に助かるMayaの基本設定③

テクスチャを描く際に、使用するmayaの設定を共有します。UVのピクセルスナップです。テクスチャの仕上がりに影響が出ることが多いので、知識としては知っておいて損はないので解説していきます。

UVエディタ上での設定

UVエディタ → イメージ → ピクセルにスナップにチェック


UV頂点をテクスチャのピクセルの四隅にスナップ出来るようになります。テクスチャをピクセルで管理することが出来るので、UVが繋がっていなくても、繋がっているように描けたり、容量削減のためにテクスチャを一回り小さくする際に、大きく劣化するのを避けられたりします。

一回り小さくすると、1ピクセルで描いている部分は潰れてしまいますが、エッジのハイライトは割と表現出来ています。結論、全てのUV頂点をピクセルスナップする必要があるか?と言うと、プロジェクト次第です。やった方が良いことの方が多いが、やらなくてもアウトプットに影響が出ないなら、やらなくても大丈夫くらいの温度感です。ローポリでもハイポリでもエッジの処理が綺麗にならない問題が発生した際に、ピクセルスナップをやると解決したりするので、知識として知っておくといいと思います。

Kosei.Hatanaka

COYOTE 3DCG STUDIOで背景チームのリーダーをしています。エンホリを通じて業界全体を少しでも盛り上げていきたいと考えています。 よろしくお願いします!

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