【Substance Painter】サブスタンスペインター チュートリアル講座③

木の溝と全体のハイライトを作成していきます。

木の溝のテクスチャ

塗りつぶしレイヤーを追加 → 黒のマスクの追加 → ジェネレーターを追加
プロパティの ジェネレーター を選択します。


line と入力します。

Substance Painter Gradient Linear 3


それっぽいテクスチャが何種類も出てきますが、今回は Gradient Linear 3 を使用します。

Substance Painter Gradient Linear 3


パラメーターを調整します。パラメーターは後からいくらでも調整可能なので、拘り過ぎなくても大丈夫です。

Substance Painter Gradient Linear 3 パラメーター


溝を暗くしたいので、ベースカラーとレイヤーのブレンドモードを変更します。
Base color  を木のテクスチャの色味に合うように調整します。ブレンドモードを Multiply に変更します。
マテリアルを color rough height のみにして、Roughness:1 、Height:-1 に設定します。

Substance Painter Mulitply 


今だと、鉄の部分にも溝のラインが入ってしまっているので、サイズを調整します。
UVラップを 繰り返し → なし に変更します。UV変形で、鉄に影響しないようにサイズを調整します。

Substance Painter UVラップ 繰り返し なし

鉄のハイライト

塗りつぶしレイヤーを追加 → 黒のマスクの追加 → ジェネレーターを追加
Metal Edge Wear を選択します。

Substance Painter Metal Edge Wear


エッジにハイライトが入るはずだったのですが、入っていません。こういう時はベイクを疑います。
キーボードの B でベイクした際に出力したマップを確認出来るので、 Curvature を確認します。

Substance Painter Metal Edge Wear Curvature


案の定、ベイク時に Curvature を綺麗に作成出来ていないです。
これではハイライトのテクスチャを作成出来ないので、ベイクの設定を見直します。
Normal の アンチエイリアス を サブサンプリング 8×8
Curvature の セカンダリレイ を 256
サンプリング半径を 0.005 に設定してベイクし直します。

Substance Painter ベイク処理 アンチエイリアス セカンダリレ Curvature 


ハイライト描けそうなので、オッケーとします。

Substance Painter Curvature 


Metal Edge Wear のパラメーターを調整します。

Substance Painter Metal Edge Wear パラメーター 


木の溝の時と同じように、ベースカラーとブレンドモードを変更します。木に干渉しないようにサイズを調整します。
ブレンドモードは Screen に設定します。Curvature偉大です。

Substance Painter Metal Edge Wear パラメーター Screen

木のハイライト

鉄のハイライトのテクスチャを、 Ctrl + D で複製します。サイズと色味を調整します。

Substance Painter Ctrl + D


溝の横にもハイライトを入れていきます。
溝のレイヤーに、 アンカーポイントを追加 します。

Substance Painter アンカーポイントを追加


木のハイライトのテクスチャの Metal Edge Wear の Micro Details と Micro Height を調整します。
Micro Details の Micro Height を True に設定します。

Substance Painter Micro Details Micro Height


Micro Height の ANCHOR POINTS から先ほど設定した溝のアンカーポイントを選択します。

Substance Painter Micro Details Micro Height ANCHOR  POINTS


レベル補正 の 反転 をクリックします。

Substance Painter Micro Details Micro Height ANCHOR  POINTS レベル補正 反転

以上で、Substance Painter Tutorialは終了です。何となくSubstance Painterについて把握出来ましたでしょうか。
少しでも理解が深まれば嬉しいです!

今回の記事はざっくりとした内容でしたが、より丁寧に説明している記事もございますので参考にどうぞです。

参考サイト

サブスタンスペインター初心者さん向け講座①(モデリング編)
サブスタンスペインター初心者さん向け講座②(ベイク編)
サブスタンスペインター初心者さん向け講座③(テクスチャ編)

関連記事

  1. 【Substance Painter】サブスタンスペインター チュートリアル講座②

    2023-05-19

  2. 【Substance Painter】曲面へ綺麗にベイクする方法

    2024-01-31

  3. 【Substance Painter】フィルター:Blur Slopeパラメーターについて

    2024-09-10

  4. 【Substance Painter】簡単に木のマテリアルを作成しよう

    2023-07-19

ページ上部へ戻る