【Maya】公式プラグイン集 Bonus Tools を知ろう!


Bonus Toolsってなに?どんな機能が入ってるの?という方に向けて、
背景制作で使用できそうな機能をいくつか紹介していきます。

Bonus Toolsとは

Autodesk社が無料配布している公式スクリプト、プラグイン集です。
Autodeskアカウントを持っていれば、Autodesk App Storeから無料でダウンロード可能です!
インストール方法の詳細は記事の下に参考サイトを記載してあります。

今回はミラーとスケールにかかわるツールを3つ紹介します!

Mirror Translate/Rotate Values

Bonus tools > modify > Mirror Translate/Rotate Values
機能としてはシンプルで、移動値もしくは回転値、その両方をミラーできます。
よく使うミラー機能とは違い、回転値を反転させることに留意してください。

  • 活用例
  1. 回転値を保持したままワールドX軸に対称にオブジェクトを配置する。
  2. オブジェクト軸で回転値をミラーする。
  • 回転値を保持したままワールドX軸に対称にオブジェクトを配置する。

オブジェクトを複製して適用すれば、回転値を保持したまま配置してくれます。

  • オブジェクト軸で回転値をミラーする。

translateのチェックを外せば、選択したオブジェクト軸で回転値をミラーできます。

Bounding Box Scale

Bonus tools > modify > Bounding Box Scale

  • オブジェクトのサイズを正確に任意のサイズにスケーリングする。

ツールを起動してスケーリングしたいオブジェクトを選択します。
このときチャンネルボックスでのxyzのスケール値が同じでない場合、スケール値はフリーズしておいてください。
ウィンドウに現段階でのオブジェクトのグローバルでのサイズが表示されます。
このゴミ箱のY軸スケールを150maya単位に拡大したいとします。

Yスケールのタブに150と入力すると、チャンネルボックスのYスケールが1.396に変更されます。
この時変更されたのはYスケールだけなので、X,Zにも同じ数値を入れればスケーリングは完了です。

Proportional Transform

Bonus tools > modify >Proportional Transform□

  • 活用例
  1. フリーズせずにスケールをn倍にする。
  2. 移動値、回転値に任意の数値を加算する。
  3. 複数のオブジェクトを比例的に移動、スケーリング、回転させる。

  • フリーズせずにスケールをn倍にする。

ツールを起動してスケーリングしたいオブジェクトを選択します。
Percentとは係数です。1にしておいてください。
1.3倍したいとして、Scaleのタブに1.3と入力、適用するだけです。

スケールの値を保持したまま、1.3倍に計算してくれます。

  • 移動値、回転値に任意の数値を加算する。

ツールを起動して移動、回転したいオブジェクトを選択します。
移動、回転させたい値を打ち込み、適用するだけで元の値に加算してくれます。

  • 複数のオブジェクトを比例的に移動、スケーリング、回転させる。

ツールを起動して移動、回転したいオブジェクトを選択します。
選択した順番に入力した値が反映されます。


Pivot Locationは複数オブジェクトを選択した際に、どのオブジェクトを基準にするか選ぶことができます。


以上、背景制作で使えそうなツールの紹介でした!
Bonus Toolsはほかにもたくさん紹介しきれていない機能がありますので、ぜひダウンロードして使ってみてください!


参考サイト

【Maya】ボーナスツールの詳細とインストール方法(Maya2014~2017)

関連記事

  1. 【Maya】初心者向け アウトライナの整理について

    2024-03-20

  2. 【Substance Painter】 曲面へ綺麗にベイクする方法

    2024-01-31

  3. 【Maya】初心者必見!テクスチャ作業時に助かるMayaの基本設定②

    2023-12-24

  4. 【Maya】初心者向け リファレンスとは?リファレンスが消せないとき試すこと

    2024-01-17

ページ上部へ戻る