【Maya】アウトライン表示

Maya上でモデルにアウトラインを表示させる方法をご紹介します。
モデルを選択して

トゥーン → アウトラインの割り当て → 新しいトゥーン アウトラインの追加

アトリビュートでラインの幅など調整出来ます。
実際にゲーム制作では、アウトラインの確認はUnityやUnreal Engineなどのミドルウェアですることがほとんどなので、この機能を使う機会は多くないですが、ミドルウェアに持っていく前の簡易チェックとしては役立ちます。
後は、アウトラインの表示したスクショの素材が欲しい時にも使ったりします。
数秒で設定出来て、すぐ削除出来るので気分転換にやってみて下さい。テンション上がります!

Kosei.Hatanaka

背景班のリーダーをやっています。
エンホリを通じて業界全体を少しでも盛り上げていきたいと考えています。
よろしくお願いします!

投稿者記事

  1. 【Substance Designer】テクスチャのリピート表示

    2025-05-20

  2. 【Maya】テクスチャからモデル作成

    2025-04-16

  3. 【Maya】テクスチャ自動リロード

    2025-03-19

  4. 【Maya】アートを使用した仮テクスチャ作成方法②

    2025-02-17

関連記事

  1. 【Maya】容量を抑える!ゲーム向けリダクションの考え方

    2025-03-31

  2. 【Maya】アウトライナ(Outliner)ウィンドウを2画面にする方法

    2023-03-13

  3. 【Maya】マップ転写について、ご紹介!

    2024-09-16

  4. 【Maya】初心者必見! テクスチャ作業前にやるべきPhotoshop+Mayaの基本設定①

    2023-12-12

ページ上部へ戻る