【Maya】法線方向への移動方法

頂点やエッジやポリゴンの法線方向に頂点などを移動させたい場合にお勧めの方法を記載します。

①移動ツールモードでdを押す。
②法線方向に使用したい頂点などを選択
③移動ツールモードに戻して移動させる

イメージしづらいかと思いますので、使用例を交えてご説明いたします。対象箇所にエッジを追加して形状をなめらかに整える際に役立ちます。


エッジを追加します。


エッジを選択してトランスモードにします。


dを押してエッジを選択します。

※スクショだとなぜかmayaのポインターが映らないのでモニタの画面をスマホで撮影しました。誰かやり方教えて頂きたいです。

法線方向にマニュピレーターの角度が変わります。後は舐めらかになるように調整するだけです。


ステップスナップも使用できるので、移動値を数字で調整することも出来ます。


今回はエッジでやりましたが、頂点、エッジ、ポリゴンでも法線情報取れるので色々と試して頂ければと思います。

Kosei.Hatanaka

背景班のリーダーをやっています。
エンホリを通じて業界全体を少しでも盛り上げていきたいと考えています。
よろしくお願いします!

投稿者記事

  1. 【Substance Painter】ラインの直線感を軽減したい場合のWarp設定

    2025-07-16

  2. 【Maya】木のモデルを一回り拡縮する方法

    2025-06-18

  3. 【Substance Designer】テクスチャのリピート表示

    2025-05-20

  4. 【Maya】テクスチャからモデル作成

    2025-04-16

関連記事

  1. 【Substance Designer】スタイライズな地面を作ろう①

    2023-11-06

  2. 【Unreal Engine】きれいでわかりやすいデータ整理・検索方法について

    2024-09-18

  3. 【Maya】Mayaだけで瓦礫や破片を作りたいあなたへ

    2025-01-25

  4. 【Substance Designer】初心者向け ざっくりノーマルマップの付け方4選

    2023-10-04

ページ上部へ戻る