【Maya】テクスチャからモデル作成

テクスチャからモデルを作成する方法をご紹介します。ディスプレイメントマップからモデルを作成するより使い勝手がいいのでお勧めです。

モデリング → デフォーム → テクスチャ


モデルにテクスチャをはってUV展開をしておきます。
メッシュ → スムーズ などでポリゴン数を増やします。
※分割を増やすとより滑らかなモデルになります。


モデリング → デフォーム → テクスチャ
ポイントスペース:UV
方向:法線
に設定します。


テクスチャデフォーマアトリビュートのテクスチャの部分にはっているテクスチャを読み込みます。


強さやオフセットの値で形状を調整出来ます。


ハイモデルとして使用したり色々と便利なのでお勧めです。

Kosei.Hatanaka

背景班のリーダーをやっています。
エンホリを通じて業界全体を少しでも盛り上げていきたいと考えています。
よろしくお願いします!

投稿者記事

  1. 【Maya】テクスチャ自動リロード

    2025-03-19

  2. 【Maya】アートを使用した仮テクスチャ作成方法②

    2025-02-17

  3. 【Maya】アートを使用した仮テクスチャ作成方法①

    2025-01-20

  4. 【Substance Painter】ビューポートの見た目を出力する方法

    2024-12-10

関連記事

  1. 【Maya】アウトライン表示

    2023-08-09

  2. 【Maya】初心者必見! テクスチャ作業前にやるべきPhotoshop+Mayaの基本設定①

    2023-12-12

  3. 【Maya】ソフトエッジとハードエッジを区別可能にする方法

    2023-11-13

  4. 【Maya】初心者~中級者向け ローポリ+手描きテクスチャ チュートリアル講座①

    2023-12-10

ページ上部へ戻る