【Maya】テクスチャからモデル作成

テクスチャからモデルを作成する方法をご紹介します。ディスプレイメントマップからモデルを作成するより使い勝手がいいのでお勧めです。

モデリング → デフォーム → テクスチャ


モデルにテクスチャをはってUV展開をしておきます。
メッシュ → スムーズ などでポリゴン数を増やします。
※分割を増やすとより滑らかなモデルになります。


モデリング → デフォーム → テクスチャ
ポイントスペース:UV
方向:法線
に設定します。


テクスチャデフォーマアトリビュートのテクスチャの部分にはっているテクスチャを読み込みます。


強さやオフセットの値で形状を調整出来ます。


ハイモデルとして使用したり色々と便利なのでお勧めです。

Kosei.Hatanaka

背景班のリーダーをやっています。
エンホリを通じて業界全体を少しでも盛り上げていきたいと考えています。
よろしくお願いします!

投稿者記事

  1. 【Maya】カーブを使用したモデリング

    2025-11-19

  2. 【Substance Painter】アセット制作でよく使うジェネレーター3選

    2025-10-15

  3. 【Substance Painter】投影方法:ワープ投影(Warp Projection)について

    2025-09-17

  4. 【Maya】法線方向への移動方法

    2025-08-20

関連記事

  1. 【Maya】初心者必見! テクスチャ作業前にやるべきPhotoshop+Mayaの基本設定①

    2023-12-12

  2. 【Maya】グループを維持したままオブジェクトの位置を狙った場所へ配置する方法

    2023-11-20

  3. 【Maya】初心者必見!テクスチャ作業時に助かるMayaの基本設定②

    2023-12-24

  4. 【Maya】木のモデルを一回り拡縮する方法

    2025-06-18

ページ上部へ戻る