【Substance Painter】初心者向け Clone Toolを使用してパターンを崩したテクスチャを作成する方法

使いまわしをしなければならないテクスチャを作製した際やシームレステクスチャ作製時パターンが分かりやすくなってしまう事があります。今回は、そんな時にマスクやTransformを使用せずパターンを崩す方法を紹介します。

Clone Toolとは

Clone ToolとはPhotoshopでいうところのスタンプツールです。指定した箇所をコピーして任意の場所に貼り付けることができます。

使用方法

1.スタンプのもととなる複製したいレイヤーを用意します。

2.複製したいレイヤーの上に空のレイヤーを用意します。

3.写真内①→②の順で選択し、Base color やHeight等、使用する空レイヤーのチャンネル(この写真では5種類)をすべてPassthroughに変更します。

4.空レイヤーを選択した後Clone Toolをクリックします。これは6キーでも行えます。又、この際Ctrl+6キーを押すと複製先の位置が動かないコピーとなります。

5.Vキーを押しながら、ビューポート上で複製したい場所をクリックします。Vキーを離すとクリックした場所に四角い枠ができます。

6.最後にコピーしたい場所をクリックすれば先ほど作成した四角い枠内がクリックした場所に貼り付けられます。

この方法にプラスし、UVを切り分けてモデル上でUV位置を調整すればかなりパターンを崩すことができます。ゲームや遠景などテクスチャを使いまわしたい際は使用してみると便利です。

以上Clone Toolの使用方法でした。ここまでお読みいただきありがとうございます!

はる

プロフィールテキスト

関連記事

  1. 【Substance Painter】初心者必見!IDマップによるマスク作成の勧め

    2024-03-04

  2. 【Substance Painter】サブスタンスペインター チュートリアル講座③

    2023-06-12

  3. 【Substance Painter】テクスチャにライトをベイクする方法

    2024-03-25

  4. 【Substance Painter】 曲面へ綺麗にベイクする方法

    2024-01-31

ページ上部へ戻る