【Substance Designer】Blend Modeについて

Substance DesignerノードであるBlendって使える機能が多すぎる…
どんな機能があったっけという方向けに画像で紹介します。

Add(Liner Dodge)追加(覆い焼きリニア)加算

描画色と背景を加算合成します。

Subtract 減算

描画色から背景を減算しています。

Addsub 加減算

0.5より大きい値の描画色は、背景に加算されます。
0.5より小さい値の描画色は、背景から減算されます。

具体的に使えそうな例をご紹介します。

雨だれのようなシェイプを作りたいとき一番白い部分は残したまま周りのぼけて暗くなった部分にのみノイズをつけることができます。

Max(Lighten)最大(明)

描画色と背景を比較し明るいほうの値を反映します。
Heightmapを作りたいときに役に立ちます。

Min(Dark)最小(暗)

描画色と背景を比較し暗いほうの値を反映します。
Heightmapを作りたいときに役に立ちます。

Jun.Matsumiya

背景班の良心。リアル系もトゥーン系の背景もどっちも好き。
Houdiniを勉強し始めた。

投稿者記事

  1. 【Maya】Mayaの単位をほかの単位へ変更する方法/Poly Countの出し方

    2025-05-01

  2. 配置のTIPSその1

    2025-03-24

  3. 【Substance Sampler】写真から植物を作ろう②

    2025-02-19

  4. 【Maya】Mayaだけで瓦礫や破片を作りたいあなたへ

    2025-01-25

関連記事

  1. 【Substance Designer】初心者向け 葉のシルエット作成①

    2024-06-10

  2. 【Substance Designer】サブスタンスデザイナーを使ってシダ植物を作る!①

    2023-08-16

  3. 【Substance Designer】初心者必見!!Tile Samplerノードの使い方!

    2024-04-08

  4. 【Substance Designer】テクスチャのリピート表示

    2025-05-20

ページ上部へ戻る