【Maya】Time Warpをアニメーションカーブにマージする方法

こんにちは、COYOTE 3DCG STUDIO TAの小林です。

今回はTime Warpをアニメーションカーブにマージする方法をご紹介します。

タイムワープツールとは

アニメーションカーブを修正しなくても、アニメーション全体のタイミングを調整できるツールになります。

[アニメーションモード]の[キー]-[シーンタイムワープ]から使用可能です。
※Maya2020時点の為バージョンによっては格納場所が異なる可能性がございます。

そもそものキッカケは?

タイムワープは通常のアニメーションカーブノードとは違い、タイムワープ用のノードが作成されるため、そのままアニメーションカーブをベイクしてもアニメーションカーブにマージされることはありません。

そのため、「そのままベイクして適用しようと思っても、思ったようにアニメーションカーブにマージされない為ベイクするツールを作成できないか」
とアーティストさんから相談をいただき、調査を致しました。

解決方法

アニメーションレイヤーはアニメーションを重ねて調整したりマージしたりという特色があり、今回はアニメーションカーブへのマージということで、それを利用できないか…と試したところ、うまくマージすることができました。

アニメーションレイヤーを作成しベイクを行い、レイヤーをマージすることによってアニメーションカーブに適用することができた。

適用する手順

①タイムワープを作成/調整
②アニメーションレイヤーを作成
③アニメーションレイヤー選択状態でベイク
④アニメーションレイヤーをマージ
⑤タイムワープを解除

こちらの手順でアニメーションカーブにタイムワープで変更した部分を適用することができたので、最終的にボタンのみで完結するようなするようなツールを作成致しました。

おわりに

今回はタイムワープをアニメーションカーブにマージする方法を紹介させていただきました。
モーション経験を活かして、すぐアニメーションカーブにマージする方法を見つけることができました。

同じようにタイムワープを使用していて、アニメーションカーブにベイクしたい方々の参考になりましたら幸いです。

今回の手順を省略できるツールをBoothにて配布しておりますので、もしよろしければこちらもご確認ください。
https://coyotec.booth.pm/items/5547155


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公式HP:https://3d.crdg.jp/

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kobayashi yuka

モーションからTAへ転向。 立派なモーション・リグ系TAになるため日々精進しております! アニメやアイドル、Vtuber、柴犬…この世の可愛いに生かされている。可愛いは正義。

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