【TANight】無料配布Maya便利ツール徹底紹介
資料公開

今回の内容は2023年5月18日に行われた
TA Night オンライン開催 無料配布MAYA便利ツール徹底紹介

で使用した動画、または動画の元になったスライドの公開です。

1・Custom UV Editor

https://www.youtube.com/embed/8zXmKdNIQ-M

COYOTEスタジオ発足前から複数のTAの手により作られたレジェンドツールです。
動画では3つに絞っての紹介ですが、他にも様々な便利機能があります。

Custom UV Editorはこちらのリンク先から無料でダウンロードできます。
Booth Custom UV Editor

2・Maya Menubar Manager

こちらは動画で使ったスライドの公開となります。
Maya Menubar Manager

このツールはスライドを作成したベテランTA天野さんと中堅TA山本さんの二人三脚で作成されたツールになります。

Maya Menubar Managerはこちらのリンク先から無料でダウンロードできます。
Booth Maya Menubar Manager

3・Booth対応、新人TAの取り組み

Booth対応、新人TAの取り組み

スライドを作成した新人TA小林さんは現時点で最もBoothのツールをリリースしています。
これはBoothでツールを公開している理由の1つに新人育成の側面があるからです。
ベテランTAが昔作ったツールを新人TAがリファインすることで、新人とベテランが話すきっかけとしています。

小林さんの担当したツールはこちらになります。
Booth Coyote Joint Orient To Rot with Joint Size Edit

Booth Detach Poly

Booth Auto Same Name Renamer

Booth Set Joint Label

初心者向けのブログのリンクはこちらになります。
【Melのlsコマンドの可能性】

【Mayaツール開発入門!コマンド調査テクニック】

【Melのglobal変数とoptionVarでメニューの値を保存】

【超初心者向け、MelからPythonへのコマンド変更方法】

主にMelを初心者に教えていた時に詰まったところを説明用に書いた記事です。
これからMelを始めたい人におすすめです。

4・Photoshop ShotSave ver1.0

https://www.youtube.com/embed/Qezku7HmSWU

ShotSave ver1.0はこちらのリンク先から無料でダウンロードできます。
Booth ShotSave ver1.0

ShotSaveに関しては命名以前よりブログで紹介をしています。
【Photoshop内製ツール紹介『CRPS_指定ファイル保存』】

【BoothでPhotoshop ShotSave ver1.0の頒布始めました】

ShotSaveのカスタム化の相談はいつでも受け付けています。

COYOTEスタジオではMayaがメインのツールになります。
そのため、mel製のツールが多くそのリリースも多くなります。
ただし、他のツールやエンジンに得意なTAも所属しており、それ専用のツールも作成しています。
いずれはその辺のツールもBoothで紹介できたらと思います。

5・まとめ

以上がTANightで紹介した資料になります。
当日参加されて、動画が重くて見れなかった人は良かったら参考にしてください。
TANightに参加してないけどたまたま通りかかった人も気軽に見てください。

Boothで公開しているツールは今回のTANightで紹介した意外にもいくつかあります。
また、今後も増えていく予定です。
現時点で頒布しているツールは無料になります。
良かったら、資料だけではなく実際に使ってみてください。

今後も様々なTANightの開催を予定しています。
次回は7/13(木)に『マヤ道!!』の著者であるEske氏を講師に招いて行われます。
【TA Night 「マヤ道 2nd Road – VectorMatrix」】
~道の先にはベクトルがあった!~
テクニカルアーティスト、リガーのスキルアップ勉強会

興味を持ったら参加をよろしくお願いします。

nakabayashi nobukazu

MayaからPhotoshop、Unity、UEなどアーティストが困っていればツール作成にチャレンジしてお助け。
ただ今、Substance Painterに挑戦中です。
やーってやるぜ!!

投稿者記事

  1. 【Maya】AutodeskDay2024 Additional Time

    2024-09-24

  2. 【Maya】意外と違う!?
    キャラと背景でのデータ作法の違い!!
    第1回

    2024-07-02

  3. 【Maya】超初心者向けMELコマンドのオブジェクト名の指定

    2024-04-30

  4. 【Photoshop】ShotSave ver2.0で
    アルファチャンネルにコピーしてみた

    2023-07-25

関連記事

  1. 【Maya】ローポリキャラモデリングのコツ

    2020-11-24

  2. 【Maya】表示されないMELコマンドを知る方法:追記編

    2020-08-18

  3. 【Maya】MELのglobal変数とoptionVarでメニューの値を保存

    2019-12-10

  4. Mayaのリファレンス機能、 ちゃんと理解して使えば怖くない! -中編-

    2023-12-22

スキルレーダーチャート

テクニカルアーティスト専用
スキルレーダーチャート
どなたでも無料でご利用いただけます。

ABOUT

TECH COYOTE​

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。​
本サイトでは、ツール開発、業務効率化等について情報発信をしていきます。

COYOTE 3DCG STUDIO

C&R Creative Studios

難易度別

RECENT TWEET

ページ上部へ戻る