こんにちは!TAチームの営業担当 平田です。
今回は普段の技術ブログ…ではなく超耳よりな情報をお届けします!!
この度なんと、今までTAチームが作り上げてきたツールの数々をBOOHTにて基本無料で配布することになりました!!
気になるツールがあればぜひぜひダウンロードしてみてください!
そして…あわよくば、アーティスト仲間やご友人へご紹介していただけますと嬉しいです…!
BOOTH URL↓
https://coyotec.booth.pm/
ツールを配布することによってTAという職種の盛り上げや、
TA同士の技術共有・交換に貢献出来たら…!と考えております!
現在、下記6つのツールが無料で好評配信中となっておりますので、
簡単にご紹介いたします!
1. Custom UV Editor
ツール紹介当時から複数のTAの手により進化してきた、MayaのUVエディタを便利にするツール群。実際に作業するアーティストの意見を取り入れ生まれた面白い機能がたくさん詰まっています。
Photoshopの分布を参考に作成した『UVシェル位置合わせ』機能!!
グリッド、ピクセル、UV頂点同士で簡単に『スナップ』する機能!!
『ピザカット』? それはツールで使って体感してみてください!!
2. Maya Menubar Manager
Mayaメニュー作成・編集ツール『Menubar Manager』!
これがあれば自作メニューの追加・編集・削除などが簡単に!
ありそうでなかったこんな便利ツール、作りました!!
自作ツールの整頓に最適です☆
これを使ってMayaのツールバーをすっきりさせてみませんか?
3. Bind Pose
弊チームの黄金コンビによる修正作業の時短ツール『Reset Bind Pose with Set Segment Scale』!!
セグメント スケール 補正のオンオフを間違ってバインドをしてしまった!!
あなたなら何分で直せますか?5分?10分?
これがあれば、なんとワンクリックで修復可能!
4. Skin Duplicate
バインド後のメッシュ複製ツール『Skin Duplicate』!
スキニング終わったけどメッシュ割りを変えたい!!
でもヒストリ削除・不要な中間ノード削除・ウェイトコピーをもう一回するのは大変…そんな作業が自動で完了するツールです!
ぜひお試しください☆
5. Fix Flat Lighting
操作中に勝手にデフォルトライトに戻ってしまう問題を解決する堅実ツールです。ツール配信に向けて、ユーザーに変化の分かりやすい『Change Shelf Icon』を使用しております。
また、弊スタジオのキャラモデルチームから圧倒的人気を誇る定着度No.1ツールとなっております!
詳細は弊スタジオのブログをご覧ください。
6. Coyote Convert Joint Orient to Rotation
『ジョイントの方向に値を入れてはいけない時』におすすめなツール!!
プロジェクトの仕様によっては有用なツールです。
ベースとして『ジョイントオリエントの方向付け』ツールを踏襲しています。
そして、ジョイント系のツールのお供に『Joints Size Edit』を同梱!!
ジョイントの表示サイズを変更することができます。
ツールは随時配信予定ですので、ぜひチェックしてみてください!
配信のお知らせは、右側のTAチーム公式アカウントよりお知らせいたします!
次は一体どんな便利ツールが配信されるのか…お楽しみに!
今後もこうしたTAの技術共有・交換の場を創出していきますので、
ご期待ください!
みんなでTA界隈を盛り上げていきましょう!