業務内容

業務内容

description 01キャラクターモデラー

イメージアートをもとに、人物や動物、ゲームに登場するモンスターなどのキャラクターをモデリングする仕事です。

プレイヤーが感情移入できるようなキャラクターを制作できるはどうかは、ゲームへの没入感を左右する重要な要素です。

ゲーム内で動く事が前提のキャラクターのため、360度あらゆる角度から見ても破綻のないクオリティでモデルを作る必要があり、かつデザインの再現性も可能な限り保ちながら制作を進めます。

業務内容

description 02背景モデラー

ゲームの世界観を作り上げるための背景や空間のモデリングを行う仕事です。

実際の写真や資料を確認しながら、ダンジョンやフィールド、町並みなど、そのゲームの世界観を反映した背景を細かな部分まで作り込みます。

広大なマップは細部のデザインまで定められていないことも多いので、部分的に自身でデザインを補完しながら制作を進めていくための観察眼とアートセンスが重要になります。

業務内容

description 03モーションデザイナー

CGモデルに動きを与える重要な仕事を担います。

キャラクターの走る、飛ぶ、戦うなどの動きはもちろんのこと、仕草や表情、髪の流れ、コスチュームの揺れまで細かな部分を制作していきます。また、カメラワークやカット割りなどの演出をともなう一連のシーンを制作することもあります。

実際の動きに近いリアリティを追求する場合もあれば、ゲームに合わせたテイストを加える場合もあり、あらゆる「動き」に対する理解と幅広い引き出しが求められます。

業務内容

description 04テクニカルアーティスト

「TA」と呼ばれることも多く、主にデザイナーとエンジニアなどをつなぐ役割を担ったり、CG制作のための各種ツールを独自に開発したりする仕事です。

デザイナー、エンジニア双方の要素を併せ持つTAがプロジェクトに参加することで、スムーズな制作・開発ができるよう課題解決を図っていきます。そのため、技術的なスキルとともにコミュニケーションスキルも求められます。

大規模化・複雑化の進むゲーム開発の中で、今後よりニーズの高まりが予想されるポジションです。

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